2013/08/20

リンパ浮腫治療に関してのお知らせ

医療リンパドレナージセラピスト(中級)を修得致しました。

乳ガンや前立腺ガンのリンパ節郭清手術後による続発性浮腫、または原発性浮腫に対して、ドレナージ手技と弾性包帯による圧迫療法をおこないます。
(医師の指示書が必要となります)

現在指導管理料と弾性着衣の療養費払いが可能となりました。(医療保険で1割、3割負担)

リンパドレナージに関しては自費診療となります。

初診料…3,000円
(問診、触診、視診、計測などを行います)
治療費(集中排液期のドレナージ、弾性包帯による圧迫療法、運動療法、セルフケア指導)…90分10,000円〜

細かい金額などは後日HPに公開致します。

いわゆる美容目的のリンパドレナージやスポーツリンパマッサージとは全く異なる手技ですのでご注意ください。

現在は訪問治療のみとなっております。 リンパドレナージ治療の場合交通費は頂いておりません。(現在治療院分室設置を計画中です)

リンパ浮腫の方の場合、通常のマッサージをおこなうと皮膚が硬化し悪化する危険性があります。
皮膚状態を把握した上でリンパの排液方向に従っておこなうリンパドレナージは、とても柔らかな手技で皮膚の硬化を防ぎ、リンパ液の異常に溜まった状態を改善します。
浮腫にお悩みの方はまず一度ご相談ください。


この資格がとれたのも、訪問の患者さまがお休みをくださったおかげです。
勤めていた頃は諦めかけていたリンパ浮腫治療を、今出来るようになって本当に嬉しいです。
これからも勉強は続きますが、どうぞ宜しくお願いいたします。