2019/09/15

台風15号に関しまして

まずは過日台風15号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

当院の周辺は倒木や車のトラブル等はありましたが大きな被害はなく、訪問と外来は患者さまの状況に合わせて順次再開させていただきました。
未だ復旧されていない地域もあります。
そんな中で訪問をしていいものかと悩んだのですが、私がマッサージ師としてやるべき事は、と考えた時やはり訪問を続けるべきだと考えました。
デイサービスの利用もなく、エアマットの空気がなくなり、電動ベッドで体を起こすことも出来なくなっている方に、機能訓練や体位変換をして頂く。マッサージをして体をほぐしストレッチを共にすることで、機能訓練の一助となる。車いすに座りっぱなしの方がエコノミークラス症候群にならないようマッサージをする。
私が今マッサージ師として真にやるべき事だと思いました。
暑い日や体調などには十分注意した上で、出来る範囲で訪問施術をさせていただきました。

患者さまや御家族さま、皆さまの健やかで穏やかな生活が1日も早く戻りますように、心からお祈り申し上げます。

みやした治療院 宮下香世子