2021/03/27

お知らせではないです

暖かい日が続くようになりました。
今日は訪問先で梅と桜と芝桜と菖蒲がさいていて、加えてうちの庭のアマリリスまで咲いていました。
患者さんから教えていただいて植えた蝋梅の接ぎ木にも新芽が出てきました。
今は何月だろう?と思っちゃう位ごちゃ混ぜな開花になっていますが訪問が楽しい時期です。

先日リンパ浮腫治療のオンラインセミナーに患者さん達と参加させて頂きました。
オンライン市民向けセミナーが度々開かれるようになったのは、コロナ禍での大きな変化だと思います。
リンパ外科の先生方のお話を共有出来るのはとてもありがたいです。
LVAやその他外科治療の正しい情報、どんな手術なのか、またメリットデメリットなど、一緒に学んで考えることが出来ました。
また皆さんに参加して頂けるセミナーがあれば、LINEか治療室でお知らせしますのでよろしくお願いします。


一生懸命ドレナージとバンデージをしても中々結果が出ない時、私もやっぱり悔しいです。
弾性着衣は素材や形状、その方の生活に合った機能性など考えてご提案しています。
高価なものですので、失敗して欲しくないし、使いづらくて止めてしまうなんてことにも絶対なってほしくない。
なので、購入前には必ずサンプルの試着や、私の手持ちを試して頂いてます。

ドレナージと共に患者さんに合う弾性着衣が提案出来るよう私も勉強していきますので、これからも一緒にケアを頑張ってくださると嬉しいです。